人気ブログランキング |

花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

タイ

b0011868_1551022.jpgタイへ行ってきました。といいたいところですが嘘です。
嘘じゃないか・・言葉が足りないだけ。
タイ料理教室へ行ってきました。「名古屋タイ料理教室
<メニュー>
・カオマンガイ(鶏のっけご飯)
・ゲンリアン(タイの伝統的なスープ)
・ヤムカイダオ(目玉焼きのサラダ)

カオマンガイは習ってみたかった。
この鳥料理はシンガポールや台湾でも似たようなものを食べました。
その時にとても美味しくて感激したのですが、日本のお店(名古屋ですが・・)ではおいしいものに出会ったことがないんです(涙)
それなら家で作っちゃおう!と思って習ってみたかったんです。
正直言って鶏の皮は嫌いですけどこれは油っぽくなくておいしかった。
鶏肉をこんなにも食べれるか?量が多すぎる!と思ったけどペロリと食べてしまいました。

一緒に行った友達がスープを一口飲んで「この味はタイの屋台を思い出す~」と言ってました。私はタイに行ったことはないのでわからないのですが、そういわれればそんな気がしてきました(笑)

教えてくれた先生はタイで料理修業をし、食べ歩きをしてきて自分の好きな味にしてある言ってました。
パクチーの根っこをすりつぶしたりタイの調味料をいれたり本格的だと思います。
面白そうなメニューがあったらまた習いに行きたいです。

一度、タイに行ってみたい。
もちろんタイ料理を食べたいし、タイのマッサージもやってもらいたい!!気持ちいいだろうなぁ。
タイ料理教室に行ったらますますタイに行きたくなったよー。
by sena-j | 2011-08-30 22:05 | お料理教室 | Comments(4)
Commented by prego at 2011-09-04 21:46 x
すごーい!
おいしそうですねーもうなんでもつくっちゃいますね!
「なんか今日は面倒だからコンビニ…」なんてこと、花茶さんにはないのかなー?ちなみに私はしょっちゅう…。
私も少し花茶さんを見習わなくっては!!
料理が嫌いなわけではなかったのに、今や本当に面倒でー。
タイに行ったら、現地の料理教室に行ってみては?
楽しいらしいですよ!!
Commented by fumiming0112 at 2011-09-07 00:44
 私も花茶さんを見習いたいと思っている1人です~。家ごはんの写真もちゃんときれいだし。私の場合、家ごはんなんて、オシャレな食器もなければ、ガラクタが写らないアングル探すの大変で。タイ料理、美味しいですよね。自分で作ってみよう、とい発想になる花茶さんを尊敬します!
Commented by hanacha at 2011-09-10 08:52 x
☆pregoさん。現地で料理教室!?タイでも出来るんですね~。それはいいこと聞いちゃった♪
私はしょっちゅう手抜きしてますよ。
面倒ですよね~。私は、コンビニよりも冷凍食品派です(笑)
気分にムラがあって手をかけるときと手抜きの時と差があるんですよー。
Commented by hanacha at 2011-09-10 08:58 x
☆みんみんさん。ガラクタが写らないアングル(笑)そうなんです。
写真に写っていないだけで写真の外にはいっぱいありますよー。
ガラクタを手で押しのけて撮ってるんです。
食器は好きなので食器を買ったらブログにお披露目したいという下心があって料理を作っています(笑)