人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

豊川稲荷

豊川稲荷_b0011868_1141372.jpg私にしては順調に進んでいた韓国旅行記の途中でが、忘れないうちにコレをかいておきます。

日本三大稲荷のひとつといわれる愛知県豊川市にある豊川稲荷に行ってきました。

小さいころに行ったことがあったのですが、パノラマカー(名鉄電車の車体の一つで、今はもう走ってません)の先頭に乗ったなぁという思い出しかないのでもう一度行ってみたかったんです!
県内だといつでも行けそうでなかなか行かないんですよね。こういう場所に興味がある人も少ないし。


豊川稲荷_b0011868_11402482.jpg
豊川稲荷に行ってみたいと思ったきっかけがこれです。
お参りを済ませてさらに奥のほうに進んでいくとありました!!「霊狐塚」


豊川稲荷のHPでは「もとは納めの狐像を祀る場所でしたが、現在では御信者の献納された像が安置されています」との事。
狐がびっしりといてもぅ圧倒されます!!
千体以上の狐がいるとか。
ずっと見ていると一体一体それぞれ表情が違って面白いです
この反対側(右側にも)同じくらいの数の狐がいます。


豊川稲荷_b0011868_11435657.jpg新しい狐には目があります。
かわいいような怖いような。














豊川稲荷_b0011868_1150362.jpgこの狐たちは威厳がありますねー。

豊川稲荷をお参りし終わるととても、すがすがしく気持ちが穏やかになりました。
お寺に行ったからなのか豊川稲荷だったからか。

たまにはお寺参りに行って気分を落ち着かせるのもいいな。

そうそう、豊川稲荷はお寺だそうですです!知ってました?
私は知らなかったです。というか気にしてなかったわ。
by sena-j | 2012-10-08 11:37 | なごや・あいち | Comments(0)