人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

ベターホーム お米料理の会11月

ベターホーム お米料理の会11月_b0011868_2014314.jpg今月は忙しかったです!出張があってそれにともなう準備で外出したりいろいろとありましたわぁ。
遊びのお誘いとかCATVで製パン王キムタックを見てたり(笑)
とにかく予定がいっぱいあってこなしていくのにせいいっぱい!やっと終わってた!!ほっとしてます。
よく頑張った私(笑)

まず、先にベターホームの料理教室のご報告です♪
11月のメーニューは
・きりたんぽ鍋
・吹き寄せごはん
・だんご (みたらし味、あんこ)
でした。

ベターホーム お米料理の会11月_b0011868_2023788.jpg今回は料理教室でも忙しかった!いつもは4人で調理をするのですが今日は1人すくなくて3人だったのでやることがいっぱい(苦笑)

きりたんぽ鍋!初めて食べました。鶏のいい味がでておいしかったです。
きりたんぽはお米をつぶしてそれを丸めて割り箸に刺してから、グリルで焼きました。
20分くらいやいたかな。
しっかり焼いたので、お鍋の中に入れても形が崩れず程よい柔らかさでおいしかったです。
お友達が市販のきりたんぽよりおいしい♪と言ってたのでなかなかなおいしさなんでしょう(笑)
先生が、「このお鍋にはせりが欠かせません。みず菜では物足りない」と言ってましたがそのとおり。
せりの独特のかおりがたまりませんね(笑)

ベターホーム お米料理の会11月_b0011868_2034083.jpg吹き寄せごはんはお鍋でたいたのですが、気がついた時には火が消えていてびっくり!
でも、食べてみるとちゃんと火が通っていたのでよかったです
来月は待ちに待った中華ちまきです!
評判がいいらしいので楽しみにしてました。何があってもおやすみができないわぁ

←先生の作った料理です♪
by sena-j | 2012-11-29 22:45 | ベターホーム | Comments(0)