花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

ベターホーム お米料理の会12月

b0011868_1016745.jpg会社の健康診断で再検査の結果をもらいました。
いや~ん。心電図に異常ありですって!
前に、人間ドッグに行ったときにも同じようなことを言われたんだけどその時は心配はないって言われました。
でも、最近、特に疲れやすいから心配になってきた。だって、お料理教室に行くと特に疲れる(笑)
来年からは控えて、体力をキープしておかないと。

さてさて、今月のメニューは
・中華ちまき
・おこげあんかけ

b0011868_10171690.jpg中華ちまきは評判がいいみたいなので楽しみにしてました♪
中華鍋で具材ともち米を炒めて、竹の皮で包みまた。
この竹の皮の包み方が一回説明を聞いただけでは、わからなかった(汗)
見ていると簡単そうですが、実際にやっていくと三角にならず苦戦しました。
でも、こういうクラフト系は好きなので楽しかったです。
味はおいしかったー。ちまき大好きな私も大満足♪
竹の皮を買わなくても、アルミホイルや扱い安そうにハスの葉っぱでもいいんですって。
それならできそう。

おこげあんかけは市販のおこげを油で揚げてあんをのせました。
とろみのついた具材が出来上がるのが遅くなったので、おこげにかけたときのジュッという音があまり聞こえず「シュッ」程度。
時間配分が大切ですね。今回は、どちらも大満足でした!
[PR]
by sena-j | 2012-12-20 10:41 | ベターホーム | Comments(2)
Commented by prego at 2012-12-22 21:57 x
大丈夫ですか?
お料理のスキルアップもよいですが、ゆっくりねー!
検査で何もないこと祈っています!!
ちまき、本格時ですね~うっているやつみたい。
寒い時に温かい粽、食べたい~
Commented by hanacha at 2012-12-25 19:51 x
☆pregoさん。ありがとうございます♪再検査に行ってきましたが、なんともなかったのでほっとしてますー。
粽は、味も本格的でした。台湾で食べたのと変わらないくらい!!