人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

ベターホーム 洋食・中華おかずの基本5月

ベターホーム 洋食・中華おかずの基本5月_b0011868_9561755.jpg今月からベターホームの洋食・中華おかずの基本のコースを受けることになりました!
洋食とか中華は習わなくてもできるかなとおもったけど、どうしても習ってみたいメニューがあったんです。
5月のメニューは
・五目チャーハン
・酸辣湯(サンラータン)
・わかめの中華炒め
・杏仁豆腐

五目チャーハンは中華鍋を使ってお米がパラパラになりました。。
中華鍋に溶き卵を入れてその上にご飯を入れるワザを使っておいしく出来上がりました(笑)
中華鍋・・実は家にあるんです。大きいから場所をとるしめんどうなので使ったことはないけどね。
こんなにおいしくなるなら中華鍋でチャーハンを作ってみます!
ベターホーム 洋食・中華おかずの基本5月_b0011868_9572871.jpg酸辣湯(サンラータン)はそんなに酸っぱくなくて食べやすかったです。
以前、中国人の料理研究家のレシピで作ったときは酸っぱくて不評だったんです。でも、これなら大丈夫!

わかめの中華炒めはザーサイとわかめを炒めて作りました。
ザーサイの塩気が効いておいしかったです。家でも作っても見たいのですがザーサイを買うのがちょっと困難。
買ったとしても使いきれなさそう~
桃屋のザーサイでいいかなと思ってたら先生が、「桃屋のザーサイとは違うからそれでは作らないでくださいね・・」とおっしゃってました。あはは。

杏仁豆腐は粉寒天を使いました。寒天だからしっかりした食感かなと思ったけど。やわらくて優しいお味。
どれも家で出来そうでしかも難しくない。ならってよかったわ~まだ、初回ですが(笑)
これからのメニューも楽しみです。
今回もごちそうさまでした!
by sena-j | 2013-05-19 21:45 | ベターホーム | Comments(0)