花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

30分の500kcal献立9月 ベターホーム

b0011868_18889.jpg
この3連休の初日にベターホームのお料理教室に行ってきました。
教室に通い始めた頃にはよく休んだり振り替えたりしたのですが、そうするとメンバーが違ってしまい大変やりにくい時もあるので疲れていても出来るだけ行くようにがんばってます!
やっと土曜日の午前中に教室に行くのも慣れてきました。
b0011868_1883091.jpg
9月のメニューは
・さけの和風バーグ
・ゴーヤーのみそきんぴら
・とうがんのすまし汁
でした。

とうがんのすまし汁はとても優しいお味です。
冬瓜は皮の色を生かすために薄くむいて黄緑色になるといいそうです。
冬瓜の皮って硬いのね・・むいたのは初めてだったのでとてもやりづらかった!
なんと私がいままで習ったベターホームのレシピ初、出汁パックが登場しました(笑)
いつもは出汁は自分達でとるか先生がとった出汁を使うので教室で初めて出汁パックを見ましたよ。
このコースの目的はカロリーダウンだけじゃなくて時短もあるからね。

ゴーヤーのみそきんぴらは薄切りにして炒めてお味噌を加えます。
名古屋の「つけて味噌、かけて味噌」のような調理味噌を使えばもっと簡単に出来るかも。
苦味が利いていておいしかったです。
ただ・・ゴーヤーはもう収穫できないので家では作れないのが残念。スーパーで買ってくるか来年作るとしましょう~♪

メインのさけの和風バーグは想像と全然違うけどおいしかった♪
お肉の代わりに鮭を使いました。鮭は生ジャケを細かく切っていくんです。
つなぎにはなんとはんぺん。卵とかを使わないからここでカロリーがダウンできるそうです。
ビックリです。
さっぱりしてるし魚の栄養素が取れるしおまけに焼いて冷凍しておけばお弁当のおかずにもなる!
いいこと尽くめですね(笑)

今回もおいしかったです。来月もたのしみだわぁ~。
[PR]
by sena-j | 2013-09-22 18:05 | ベターホーム | Comments(0)