人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

万博2

万博2_b0011868_136678.jpgスペイン館です。きれいでしょ~
万博2_b0011868_13624100.jpgイタリア館
入ってすぐのところ。
万博2_b0011868_1364985.jpgバラの香りに包まれるブルガリア館。


スペイン館はなんといっても外観が目立つ。情熱の赤!!
中はスペインの偉人やドンキーホーテなどの紹介。のぞき穴があって「なにが見える??」→いろいろな人が書いたドンキーホーテの絵でした。ピカソが書いたものもありましたよ。意外でしたね~でも、こどもの頃に戻ったようで楽しかった。
出口にはこじんまりとしたロエベのショップ。1坪くらい??あとちょっとした食事が出来るバルがあった。入りたかったな~

イタリア館は入ると水があります。足元が透明になっているので水が見えます。一面が水の世界。青の洞窟をイメージしているのでしょうか??この建物のメインは古代ギリシャの妖精の像「踊るサチュロス」です。2000年以上も前の像でイタリア国外に出るのはこれで最初で最後という貴重なもの。足も、手もだいぶなくなってしまってますが躍動感があり本当に踊っているようです。
出口付近にはチョコレートで作った白い車があった。あま~い香りがたまらない(笑)
このパビリオンは良かったですよ!!

ブルガリ館は外観がバラの絵で素敵です。なかに入るとバラの良い香りが漂ってます。
壁面にブルガリア名物が4つ展示されてます。(ローズウォーター、ハチミツ、ヨーグルトあとハーブ??)あとはがらんとしてました。
出口付近にヨーグルト(500円)やお酒が飲めるスペースがありました。ブルガリアといえばヨーグルトだよね~
ショップは小さくて4種類くらいしか売ってせんでした。でも、ローズウォータは売ってましたよ(1600円だったかな?)。
by sena-j | 2005-04-04 20:38 | 愛・地球博 | Comments(4)
Commented by prego_1 at 2005-04-08 22:55
スペイン館の壁ってタイル?で出来ているってテレビで見ました!
いやぁ、見ればみるほど行きたいです。
手軽に異国情緒を味わえそうで・・・しかし、混んでいるっていうイメージが東京人には強いのですが・・・。少し経てばおちつくのかな?
今はやっぱりだめですよね・・・
Commented by naco-p at 2005-04-09 17:13
バラの香りにつつまれるブルガリア館に行きたいな~。
バラの香りって大好きなんです。
万博には全く興味が無かったし、何をやっているかさえ実はよく分かっていなかったのですが、面白そうですね。
休みを取って行きたくなってきました(笑)
あと、そのうちトトロの家レポートもお願いします~。
Commented by hanacha at 2005-04-09 21:48 x
☆pregoさん。お手軽に世界一周旅行気分です(笑)いつが空いているのかはまったく見当がつかないです。
ニュースで「今日は入場者が少なかった」というをやっていた次の日はとても混んでいたり、雨の日のほうが混んでいたり全く人の流れが読めません。
私の周りはいつ行こうか考えている人が多いので今、行ってしまうのもいいかもね。
次回は朝から万博に遊びに行くのでどのくらい大変なのかレポートします~
Commented by hanacha at 2005-04-09 21:54 x
☆naco-pさん。あまり上手に宣伝をしていなかったから「万博ってなに?どこ?」という感じでしたよね。
でも、気軽に海外旅行気分が味わえるので旅行代好きの人は楽しいですよ。
バラの香りはいいですよね~私も大好き!!今度ブルガリア館にいったらきっとローズウォーターを買っちゃいそうです。
「さつきとメイの家」はとっても人気でなかなか予約が取れません。でも、必ず行ってきますね~レポート待っててくださいね。