人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

週末のゆったりごはん12月@ベターホーム

週末のゆったりごはん12月@ベターホーム_b0011868_10041412.jpg
なかなか書けてませんが楽しくお料理教室にかよってますよ!
つい、先日も行ってきました。
でも、12月のメニューから・・・
・鶏肉の北京ダック風
・花巻
・辣白菜(ラーパーツァイ/白菜の甘酢漬け)
週末のゆったりごはん12月@ベターホーム_b0011868_10041640.jpg
見た目は豪華ですけど手間がかかっているように見えて全然難しくありません!笑
鶏肉の北京ダック風はタレをぬってグリルにお任せで、ジューシーに焼きあがりました。
花巻に挟んでいただきます。

花巻も手作りです。
発酵がいらないので、コツさえつかめれはパンよりも手早くできて見た目もいい♪
久しぶりに粉をこねて楽しかったわぁ♪

今の時期、白菜が出回ってお鍋用に買うのですが1人暮らしでは使いきれない。
余ったら白菜の甘酢漬けを作ってみようかな。さっぱりしていておいしいです!!

ホームパーティーにいいメニューですね。
汁気が出ないので持ち寄りパーティーにもぴったり!
by sena-j | 2016-02-04 21:08 | ベターホーム | Comments(2)
Commented by prego at 2016-02-07 10:27 x
こんにちは
すごい本格的ですねー!!
お店みたい!!
鶏肉の北京ダック風、超おいしそうです。
花巻って発酵がいらないんですね~

Commented by sena-j at 2016-02-07 20:33
☆pregoさん。本格的だけどそれほど手間がかからないんです。ただし時間はかかりますけどね(笑)
花巻は形を作った後で一回だけ発酵しました。すみません。思い出しました。
でも、蒸し器の中で発酵させたので場所はいりません!
みんなで作ったので楽しかったですよー。