人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

Heimweh = 想家 = ホームシック

「あっ、そう」ト゜イツ・暮らしの説明書。
Meiko Fisch 著

この本の中から抜粋です。
<ホームシック対策>
見知らぬ異国に暮らすとき、ホームシックになるのはごく自然なこと。
「大きな悩み」にしてしまわないように気をつけること。
日本が恋しくなったら日本語で話す機会をみつけましょう。
周りに日本人がいない場合は電話をしたりインターネットなどを使って日本語の世界に入っていくのも良いでしょう。
人を呼んで日本食まがいのものを作って一緒に食べたりするのもいい。
日本の歌を歌ったり大声で泣きさけぶもの効果的。
自分の意志を想うように伝えられなくて神経をすり減らすような毎日を過ごしていると日本が恋しくなります。
素直にその気持ちに従って回りにある可能性を探して日本人世界に浸ってみましょう。
誰もが一人ではありません。外国でがんばっている日本人はたくさんいます。
早く元気を取り戻して精一杯生活を楽しんでください。
そのうち必ず良いことがめぐってくるでしょう。

私は外国で暮らしたことはありません。
しかし、一人旅の最中にホームシックになったことがあります(苦笑)
いい年をして一人でなんでこんなところにいるんだか・・と思い急に悲しくなりました。
でも、お店で流れていたサザンオールスターズの曲になんだかホッとしたのを思い出しました。
日本ではサザンは聞かないのに(笑)

Heimweh = 想家 = ホームシック _b0011868_844129.jpg
by sena-j | 2004-09-16 21:56 | Deutsch | Comments(4)
Commented by tabisuru at 2004-09-18 00:13
どうもありがとう!
週に一度のペースで家に電話し、友だちには毎日メールし、ネットも毎日のぞいて、HNKワールドプレミアムも毎日見ています。中国語漬けになっているのではないのか!?と怒られそうだけど許して。
「いい年して」というのは確かにありますね。何をやっているんだか。そしていい年して寂しいなんて言っていちゃいけない!という思いもあるし。
国慶節はたぶん九寨溝に行きます。みんなと計画を立てていたら急に楽しみになって来ました♪きれいな写真が撮れたらアップしますね。
Commented by 花茶 at 2004-09-18 22:22 x
まおさん。あまりお役に立たなかったような気がするけどとりあえずアップしてみました(笑)

「いい年」というのは何が基準が分からないのでそのときの自分の気持ち次第で「若者」にも「中年」にもなってしまう・・そんな微妙なお年頃ということで(笑)
思い立ったら吉日ということで前向きに何でもやっちゃいましょう♪
九寨溝の写真すっごく楽しみにしてます。
ハイキングは大変みたいだけどめちゃくちゃ綺麗らしいので。
私は中国の教室でドイツ人たちと一緒に勉強しているまおさんがうらやましくてなりません。
いいなぁ~(笑)
Commented by みゅこ at 2009-09-17 02:26 x
ボランティアでカリブ海の小島に住んでいる者です。3か月目にして毎日ホームシックで泣いている日がつづいているのですが、日本語で話す機会が無いからだときがつきました。週末に日本人だけで集まってパーティがありますので、思いっきり話して気分を解放します。
それから近所のバカ犬が夜2-4時に吠えるので眠れなかったのですが、寝室を変えたら眠れるようになりました。睡眠不足はいけないですね。
Commented by hanacha at 2009-09-23 18:25 x
☆みゅこさん。コメントありがとうございます。
日本語のおしゃべりでストレス発散できましたか?

外国でボランティアでがんばっていらっしゃるのですね!すごいなぁ~。
私の書いたブログが少しでも参考になればうれしいです♪