人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

ダウンロングコートを手洗いしました!

ダウンロングコートを手洗いしました!_b0011868_18265848.jpg
この連休にダウンコートを手洗いしました。
この時期に??
はい。そうです(笑)
本当はGWに洗うつもりでそのままになってました。
古くなったし処分してもいいかな…と思いつつ暇だったのでやってみました。
以前、パーソナルスタイリストさんが「私はジャケットでもなんでも手洗いします。」と言ってたのを思い出して私も洗ってみました。

ユニクロのインナーダウンは洗濯機でガシガシ洗ってましたがこのロングコートは初めてです。
ちなみに手洗いのマークがついてました。

お風呂場に水をためて液体洗剤エマールをいれ押し洗い。
脱水、シャワーなどを使って水洗いを繰り返し最後に柔軟剤に浸しておきました↑

平らに干すといいらしいのです。
しかし、そういう物干しがないのでハンガーを二本使って干しました。

ダウンロングコートを手洗いしました!_b0011868_18265862.jpg
意外とふんわり仕上がりました!
脱水をかけるときにダウンが水を含み重く、洗濯機周りが水浸しになったけどこの仕上がりなら毎年手洗いしたい。
処分しようと思ってたけど今年もしっかり来ます。

by sena-j | 2018-09-24 18:26 | Comments(4)
Commented by prego at 2018-09-24 20:19 x
こんばんは。
私も手で洗う派です!
ダウンってクリーニング高いし、ドライクリーニングって本当にきれいになっているのかしら?と思っていて…
お風呂場でないと洗えないですよねー。でも水洗いすると気持ちいいですよね!
Commented by hiro2831 at 2018-09-25 07:53
私も大抵は洗っちゃう派です
まぁ私の場合は
高価なものじゃないから
ダメにしても諦めがつきます(笑)✌
Commented by sena-j at 2018-09-30 19:20
> pregoさん
ダウンのクリーニング代って高いですよねー。
冬物のクリーニング他にもあるから高くなって困ってる。
手洗いしたらクリーニングに出していたのがバカらしくなりましたよ。
初めてお風呂場で洗ったのでてこずりましたけど、さっぱりふわふわに洗えたので良かったです♪
来年は干し方を工夫しようかと考えています(^^♪
Commented by sena-j at 2018-09-30 19:22
> hiro2831さん
今回はダメもとで洗ってみましたがなかなか良かったです。
大物の洗濯は体力がいりましたよね。
来年は暇をみて早めにいろんなもの洗っていこうかと思ってます♪