人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

ショック! !

作家の森村桂さんがお亡くなりになりました。
「天国に一番近い島」を書いた方というと分かるでしょう。

私は彼女の本が大好きで特にお菓子の本は何冊も持ってました。いまもあります。
高校時代には軽井沢にある彼女のお店にも行きました。
軽井沢のお店はしても込んでいましたが名物のバナナケーキが焼きあがると「バナナケーキが出来ました!!」と元気よくお店のなかを回っていたのを覚えています。
彼女のお菓子はデコレーションなどなく焼きっぱなしで素朴でしたがそこには愛がありました。
森村さんのことを思うだけで心が温かくなります。

私が結婚するときには森村さんにケーキを作ってもらいたいと思ってましたが・・
それはずーと心にありましたが私はいまだ独身なのでかなわぬ夢で終わってしまいました。
残念です。

あの笑顔はもうないのですね。悲しいのですが・・
お悔やみ申しあげます。
by sena-j | 2004-09-27 22:26 | 雑感 | Comments(2)
Commented by tabisuru at 2004-09-28 00:40
森村さんが亡くなったことをここで知りました。
私は最近ではフランソワーズ・サガンが亡くなったことがショックでした。サガンのインタビュー記事をまとめた「愛と同じくらい孤独」が一番好きです。小説じゃないんですけど。何度読んでも新鮮です。
日本語の本読みたいです・・・。
Commented by 花茶 at 2004-09-29 12:19 x
まおさん。森村さんは自殺だったとか・・
そうそう、フランソワーズ・サガンもお亡くなりになったんですよね。
ショックですね。
日本語の本に飢えているんですね~(笑)まおさん本好きだから。
これをいい機会に中国語の本を読みまくっては?(笑)