人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

ベルリンのくま

ベルリンのくま_b0011868_21363445.jpgこの夏「ベルリンの至宝展」を見たくて神戸まで行ってきました。
こういう企画ものの楽しみの一つがミュージアムショップです。
買い物大好き!!なのでショップと聞くと素通りせずにはいられない。
ベルリンのシンボルマークと言えばBearとのこと。ベルリン=くま とはどうも考えられないのです。なぜでしょう?
このマグカップはミュージアムショップで買ったもの。軽い、かわいいので最近のお気に入りです。

私の大好きなバナナケーキも一緒に。
by sena-j | 2005-11-10 22:11 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(4)
Commented by nyf1403 at 2005-11-13 21:28
こんにちは。
ドイツのあちこちの街には、Berliner Platz/ベルリン広場というのがありまして、そこに必ず熊がたっています。なんでもベルリンの方向を向いているとか、いないとか。
このマグカップ、かわいいですね〜。
Commented by vo_ov-nao at 2005-11-14 02:55
こんにちは。
ベルリンまたはブランデンブルクの旗とかに熊があるから?でしょうか・・・かってな想像ですけど。ライプチヒはライオンなんですよ〜〜〜(これも確かではありませんが)。
熊、熊・・・・何か私この話聞いたことあった気がするんですけどねぇ。なんだったかなぁ、忘れてしまいました・・・。
Commented by hanacha at 2005-11-15 22:27 x
☆ナオちゃんさん。へぇ~Berliner Platzがいたるところに?ベルリンじゃないのに不思議ですね。
今度ドイツにいったら確かめてみたいなぁ~
使いやすいし、くま好きとしてはかなり気に入ってますよ。
Commented by hanacha at 2005-11-15 22:33 x
☆Naoさん。私も以前に熊の話は聞いたことはありますが忘れた(笑)
ドイツのウォール街のフランクフルトにも熊の像がある・・と聞きました。でも、その理由も??あぁーなんだったっけ。
ライプツィッヒはライオン?勇ましいね。
やっぱり両方とも動物なんだ!!植物じゃなくて。