人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

シュトーレンいろいろ

シュトーレンいろいろ_b0011868_21483785.jpg












・「Steiner」栄のオアシス21にあるスイスパンのお店(1260円)写真左
・松坂屋「ドイツ展」確か800円くらい。箱と写真右
・ドイツ土産。ドレスデンのマーケットで購入したもの。一切れ。
・「ゾンネ」名古屋にある天然酵母のパン屋さん
今年食べたシュトーレンです。





どれもナッツ、ドライフルーツがぎっしりと入ってます。味は多少スパイスが違ったり、ドライフルーツの漬けてある洋酒が違ったりしますがフルーツケーキならぬ「固いドライフルーツ入りのパン」といったところ。
ドイツで作ったものは砂糖で真っ白になってます。この白はイエスキリストのおくるみの色を表しているとのことです。
日本のものはうっすらと白。日本人は健康志向なので砂糖の量を減らしているのでしょうね。

一番美味しかったのは・・「Steiner」スパイスに癖がなくて美味しかったです。

でも、こういう焼き菓子を食べていると生クリームののったケーキが食べたくなります(笑)

今日も午前中から絶えず雪が降ってました。
帰り道が雪景色、降り続く雪・・初めてです。でも、いつもの道とは違って見えてとってもきれい。
雪国へ行ったみたい!!ちょっと旅行気分で楽しかった。
明日はお休みだから気が雪なんてへっちゃらです。お気楽な花茶でした。
by sena-j | 2005-12-22 21:45 | Deutsch | Comments(6)
Commented by asha_3305 at 2005-12-22 23:07
雪、いっぱい降ったみたいですねー。
シュトーレン、いっぺん食べてみたいです。台湾では多分無理か、そこそこステキなお店に行かないとなさそう…。
オレンジピールとか入ってたりしないですか?私、柑橘系のドライフルーツの入ったケーキが好きなので(^^
Commented by jiemi at 2005-12-23 09:24
これがシュトーレンですか~!
初めて見ました。
でも,ドイツのパンは,友達のお母さんが作ったのをいただいたことがあるので,食感や味はなんとなく想像できます。

名古屋の雪はすごそうですね~!
きのうはセントレアの滑走路が閉鎖されたんですよね。
私の台湾行き,雪と重ならなくてよかった~と思いました。
Commented by hanacha at 2005-12-23 10:02 x
☆阿沙さん。雪は今も降ってますよ!!いつまで降るのだろう。あー寒い。

今年はシュトーレンがはやっているみたいので名古屋のパン屋でたくさんみかけたよ。台湾では・・無理かも。どうなんだろう??

オレンジピール入ってますよ~。オレンジピールが好きなら阿沙さんもシュトーレン好きになるだろうね。
Commented by hanacha at 2005-12-23 10:07 x
☆jiemiさん。シュトーレンはあまりなじみがないお菓子ですよね。形もあまりかわいくないし。
正直、味は日本のお菓子のほうがおいしい。けど季節ものだからね。今、食べておかなくっちゃ。

昨日も今日も雪続きです。今日出発だったら大変ですよね~
重ならなくてよかったですね。雪国のような名古屋にいるより台湾は過ごしやすそうなのでうらやましいなぁ
Commented by fumiming0112 at 2005-12-24 01:13
 シュトーレンってクリスマスのお菓子なんですね。初めて知りました、というか、このお菓子自体を初めて知りました。美味しそう♪ティータイムもいいし、「朝ごはんに食べたい。」と朝食パン派の私は思ってしまいました。
Commented by hanacha at 2005-12-24 20:38 x
☆みんみんさん。ナッツなど具がたくさんなのでおなかにたまるかも。実は休日には私は朝食代わりに薄くスライスして食べています。甘いですよー。

私も、ドイツに旅行に行くまで知りませんでした。
しかし、なぜか今年はじみながらもシュトーレンが街中に出回ってます。不思議です。誰がはやらせているのか??