人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

部屋探し

不動産屋に行ってめぼしい物件をいくつか見せてもらいました。この時期はどこに行っても学生らしき人たちで不動産屋は混んでました。結構、待たされた。

希望通りのものは少なかったです。
いい物件は早く売れるものですね・・。

まずは通勤に便利な名鉄沿線の物件をチェックしました。
名古屋市といっても田舎なのでコーポ何とか・・というような2階立てのものが多かった。
予算内では2DKが借りられそう。キッチンも広くなるし畳の部屋があるよ。すごーい。
広いし日当たりもいい。気持ちがいい。
しかし、周りに何にもない。それがいいようなわるいような。夜が寂しそう・・
駅降りたら古いスーパーと99ショップがある。英会話教室もあったな・・
寂しいけどのんびりできて通勤に便利な場所。

次にチェックしたのは憧れの街の名○区。地下鉄の乗換えがあって通勤に不便だけど実家に近い。
始発の駅なので座っていくことができるから便利でもある。
ワンルーム、オートロック、新築、駅から近くてとても便利。部屋の狭さと5階または6階というのが私の希望とは違ったけどなかなかよい物件。
日当たりのよい南向きではないけど私が絶対に欲しかった南東角部屋!!

週末に近くのカフェに行ったり、テレビ三昧(CATVもBSもある)できるなぁ。
なんていっても高校時代の遊び場がこのあたりだったのでなじみのある場所。
土曜日になると友達と自転車でこの街まで来たものです。あぁー懐かしい。
ちなみに今の自宅からソコまで自転車で30分くらい。今では自転車じゃきついな(笑)

ずいぶん変わってしまったけどこの街はとてもおいしい街で、私が「なごや一」おいしいと思っているメロンパンをうっているパン屋があったり、台湾ラーメンで有名な味仙も徒歩でいける。紅茶屋さんやその向かいにはアスパラの入ったサンドイッチがおいしいカフェもある。
今日、ベトナム料理のトゥ・アンも発見しました。移転したのか2号店かな。おいしそう~
私がここに住んだら一緒にご飯を食べに行きましょうね♪

こうやって書いていると土地勘のある人なら「あー○○○○○だ!!」と分かるでしょうね~

便利さを取るか憧れをとるか・・
今日はもう、とても疲れて考えられない。

今日こそはコメントをしに行かなくちゃと思っていたけどいけないです。ゴメンナサイ。
by sena-j | 2006-03-05 20:33 | 雑感 | Comments(10)
Commented by kana-wan at 2006-03-06 00:05
おー!とうとう一人暮らしをするんですか。
おめでとう(?)ございます~。パチパチ(^◇^)
希望全部を満たす物件なんてそうそうないと思いますよ。(お金を出せば別ですが)
これだけは外せないって希望以外は目を瞑るくらいの考えでないとね。
物件探しは時間と運の勝負です!頑張って~。

Commented by yurian2005 at 2006-03-06 11:27
しばらくぶりに着てみたら・・・あれ!?本当に一人暮らしするんだ・・・
ちなみに、私は鶴舞線の「赤○」に住んでいましたが、お勧め!
駅ひとつ違うだけなのに、「名古屋市じゃない」というだけで
ごみの分別は厳しくないし、家賃の相場も少し下がるし。
「赤○」までは地下鉄なので、朝は始発もあるし、終電も結構遅いし。
駅前は発展しないけど、一応9時まで開いてるスーパーがありました。
多分、実家までは車で30分くらいですよ。
私は3年以上、快適一人暮らしライフを送りました♪
Commented by jiemi at 2006-03-06 14:38
ほほー。いよいよひとり暮らしなんですね!
住むところを決めるのってなかなか難しいですよね~。
私は今まで,直感重視です。
近所の雰囲気が明るいというか,暖かいというか,たまたま下見に行った日が晴れてただけだったりするんですが(笑),でもなんか暗くて寂しいところはイヤですもんね~。
いいお部屋が決まるといいですね♪
Commented by まっしゅ at 2006-03-06 21:04 x
 はじめまして!去年から時々のぞきにきてました♪いつもおいしいお茶とかの話、楽しく読んでいます。読んでいて『食べたい~!!』ってかんじです。
 また楽しい&おいしい話きかせてくださいね
Commented by ブタ子 at 2006-03-09 12:32 x
私、一人暮らししたことないんです。理由は「ケチ」だから(?!)家賃や生活費考えると、通勤不便でも実家が良い、とか思っちゃうんですよねー。しがない派遣社員ですから会社に合わせて住まいを変えるってこともないし。あぁ、出張や転勤、憧れマス。。。あ、話がズレました・・・、家探し、大変ですよね。なんせお金も掛かるしねー!ガンバレー!
Commented by hanacha at 2006-03-09 21:29 x
☆kana-wanさん。時間と運ですか・・そうですね、実感しました。この時期回転が速い!!のんびりしていたらあっという間に物件がなくなっていきそう。
思い通りのものはなかなか見つからないですね。とりあえず理想の部屋を考えたのであとはどこまで妥協するかです(笑)がんばります。。
Commented by hanacha at 2006-03-09 21:37 x
☆yurianさん。なるほど、あの場所でしたか。確かに名古屋市より家賃は抑えられそう。
私は小幡または藤ケ○を検討中です。瀬戸線の沿線は東山線沿いより安いけど思ったようなものは見つかっていないです。
週末しか時間が取れないので「いいのは早く売れちゃうよー」と焦ってます。
一人暮らしした際には遊びに来てね♪
Commented by hanacha at 2006-03-09 21:41 x
☆jiemiさん。直感ですか。確かにぴんとくるものがあったら即、決断したほうがよさそう。
暗い、寂しいと夜道が怖いからできるだけ避けているけど、田舎の風景ものんびりしていいんだよね。
誰が決めてちょうだい!!と思ってしまいます。
Commented by hanacha at 2006-03-09 21:46 x
☆まっしゅさん。コメンしてくださってトありがとうございます♪
おいしいものやお茶の時間大好きなので、ブログを見ていただいた方にも一緒においしそうな時間が共有できたらなと思ってます。
今年もたくさん食べますよ~(笑)
Commented by hanacha at 2006-03-09 21:51 x
☆ブタ子ちゃん。ありがとう~私もできることなら実家でのんびり生活を続けたいです。一人暮らしはお金がかかりますからね。
家探しがこんなに大変とは思わなかったですよ。でも、理想のおうち作りのためがんばりますよ~

名古屋でブタ子ちゃんに会えなくて残念です。でも、私が東京に行くことがあったら会いましょうね~