人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

祝日午後4時

買い物の前にお茶を飲みに行こうと思いまずは以前から気になっていたお店「花野」(かの?)に。
古い民家を改造してカフェにしたという雰囲気の良いお店。
お店の中はお客さんでいっぱいでした。泣く泣く諦めて近くにある「ティーズリンアン」へいった。
知るひとぞ知る紅茶の有名店。しかし祭日は定休日でした。

仕方ない気を取り直して瀬戸線旭前駅のすぐ近くのカフェ「茶々まつり」へ行った。
またも定休日。月曜日と第2日曜日がお休み。
このお店はこじんまりとしていてかわいい。定年後の旦那さんと奥さんで営んでいるお店です。
しずかなのでお気に入りの場所です。

で・・・
名古屋の人ならみんな知っているであろう「コメダ」に行ってきました。
コメダにいったらシロノワールでしょう!!ということでそれとカフェオレを注文した。
クロワッサンのようなふわふわ温かいパンの上にソフトクリームがのっている。
お好みでメーフムルシロップをかける。
なんともミスマッチだけど癖になる味。あぁー幸せです。

祝日午後4時_b0011868_835381.jpg

by sena-j | 2004-10-11 18:21 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(7)
Commented by makimoki at 2004-10-12 22:38
本当にココに来ると「いっつも!」思うよ。花茶さんちの周りって、いいなあって。おいしそうなものがいっぱいだもんね。見てよ!このクリーム!それにお決まりのように乗っている「真っ赤」なさくらんぼ!まきもきは今にもモニターを舐めんばかりの勢いです。(爆)そちらに行った時は必ず!連れて行ってね。全部とはいわないから。↓の台湾&ベトナムなんて、サイコーだわ!
Commented by みえ at 2004-10-13 00:35 x
シロノワール=クロワッサンのような温かいパンにソフトクリームをのせたモノ???
スゴイ不思議~。
そしてそのような食べ物は関東にはないと思われ(笑)
名古屋って名古屋独自の食べ物が多いと思うのは私だけでしょうか?
でも美味しそう~。
Commented by 花茶 at 2004-10-13 21:37 x
まきもきさん。行きましょう~「コメダ」も「花果」も。
もっと良さそうなカフェを探しておきますよ!
「花果」は私も在北京のまおさんもお気に入りなのできっと気に入ってもらえるでしょう~
名古屋にきてちょ(名古屋弁です(笑))
Commented by 花茶 at 2004-10-13 21:41 x
みえさん。食べてください!!そうすれば分かるはず(笑)この微妙さが。
たしかに名古屋ってちょっと特徴があるかもね。
基本的に甘い物好きかも。
もっと名古屋しかなさそうなへんてこな!?食べ物をさがしてみます(笑)
Commented by ちぃ at 2004-10-15 21:50 x
シ、シロノワールだぁ~。知ってますとも!
 私も高校?の頃だったか友達にはじめて連れて行ってもらったコメダで初めて食べた時に「うま~っ」と顔がにやけちゃいました。
名古屋生まれのだんなに言っても「知らん」といわれこうこうこーいうものだと説明しても「ふ~ん」くらいの軽い反応。
これは食べなきゃ分からないですよね!
皆さん「食べてみりん」(三河弁です・笑)
Commented by 花茶 at 2004-10-16 21:39 x
ちぃさん。そういえばコメダは名古屋市郊外に多いかも。でも、名古屋の人でコメダを知らなくっちゃ!!(笑)
金魚鉢のような容器に入ったミックスジュースも私のお気に入りです。
「見てみりん」(笑)
Commented by Nao at 2004-10-18 13:44 x
あぁ、写真を見ると食べたくなってしまいます…名古屋市内ではなく、その南に住む田舎者なので「コメダ」にはよく行ってました。夜あいてるお店も少ないですしね、田舎は…笑。ご飯を食べた後に行っても必ずシロノワール食べちゃいます。そして、東京からきた友達には大抵朝コメダ「モーニング」+シロノワールでおもてなしです。(大抵の人は名古屋の魅力に取り付かれます)