人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

せともの祭り

9月9日10日と愛知県瀬戸市にてせともの祭りが行われます。
この日ばかりは瀬戸の町は大勢の人でにぎわいます。

昨年の万博効果で、お祭りの行われる瀬戸駅周辺はきれいになっております。
以前は瀬戸川沿いに陶器のお店(屋台のようなもの)がずらっと立ち並んでいました。
しかし、今年は多少場所が違うようです。
違うといっても瀬戸駅周辺に行けば人の流れですぐ分かります(笑)
駅の北側や、南側の瀬戸蔵のほうにあるようです(中日新聞にて)

知人のごひいきの作家さん「田代さん」(215番)も出店されます。このタンブラーも彼の作品です。
出店案内の葉書をいただいたことですし見に行くつもりです♪

日常使いの食器が安かったり、作家さんのもの、個性的な置物などいろいろとあって楽しいですよ。
9月とはいえまだまだ瀬戸市は暑いです。日よけ対策は必要です。人が多いので日傘よりも帽子が便利!!
お時間があれば是非いらしてくださいね。


参考までに
せともの祭りのHP
瀬戸駅を出てすぐのお店です。
森本陶苑瀬戸物祭りのことや陶器のことが書いてあるHPです。
とてもきれいなお店で陶器のことを丁寧に教えてくれる店長がいらっしゃいます。
by sena-j | 2006-09-09 07:54 | なごや・あいち | Comments(2)
Commented by けんこう at 2006-09-11 09:23 x
何を入れてもおいしく飲めそうなタンブラー。いい味わいですね~。
せともの祭り、私も行ってみたかったなぁ。
そういえば、私も先日またまた鶯歌に行って来ました。そしてまた青磁のお皿を買ってしまった・・・。食器って買いだすととまらない・・・。
花茶さんも何か買われましたか?
Commented by hanacha at 2006-09-13 20:48 x
☆けんこうさん。せともの祭りに行った時に「鶯歌に似ているな」と台湾を思い出しました。
毎年やっているので来年は是非行ってみてね♪
そうそう食器を買い出だすと止まらないよー。そして食器を置く場所が無くなる・・
お祭りで買ったお皿は鬼まんじゅうをのせてアップしておきました。