花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

鬼まんじゅう2

b0011868_905518.jpg涼しくなったので熱いお茶がおいしい時期になりましたね。
熱い凍頂烏龍茶にあわせたのがこの鬼まんじゅうです。

これは「梅花堂」(覚王山駅近く)のものです。これが名古屋で一番有名と思われます。
噂には聞いていましたが初めて買いました。

鬼まんじゅうはすぐ売切れてしまうので午前中に行くといいですよ。
私が行った11時頃でさえもお店の中はお客さんがいっぱいでした。

自分で作るものとちがってきれいですね。
写真の取り甲斐があるというものです♪
味もおいしいですよ~


梅花堂
名古屋市千種区末盛通1丁目6番地2
[PR]
by sena-j | 2006-09-17 09:01 | なごや・あいち | Comments(7)
Commented by at 2006-09-17 09:26 x
有名ですよね、確かに。

でも、新しいお店に移ってから鬼まんじゅうのサイズが一回り小さくなった気がします(笑)
あのプレハブ小屋の親玉のような建物からビルに変化したお金の回収のためだなと、辛口なコメントをつけてみたり(苦笑)

でも、甘さのの上品さは有名どころだけあるな~と思った記憶が。
田舎菓子が贈り物にできるものに変わってると思いましたから(笑)
Commented by Qing Zui at 2006-09-17 21:52 x
は、初めて聞きました(汗)。てか、これって「まんじゅう」なんですか(^_^;)。栗きんとんっぽい…。しかも「自分で作る」ものなんですか。うーん、何だかいろいろと想像つきません。。。
Commented by jiemi at 2006-09-19 11:49
鬼まんじゅう,おいしいですよね~!
大好きです!!
なんか花茶さんのブログを見てると癒されますね。(*´∇`*)
今週末に名古屋に帰るので,名古屋に思いを馳せています。
もう涼しくなってるんでしょうかねぇ~。
Commented by hanacha at 2006-09-19 22:03 x
☆丈さん。私は今回初めて買ったので以前のサイズは知りませんでしたが、小さくなりましたか・・それは残念。
きれいなお店になってましたからね。しかたがない!?
これなら十分手土産になります♪
おいしいだけじゃなくて、わざわざあのお店で買ったという気持ちもうれしいよ(笑)
Commented by hanacha at 2006-09-19 22:06 x
☆Qing Zuiさん。いもの入った「ういろう」です(笑)この「ういろう」の味を知らなかったら説明のしようがありませんが・・難しい。
自分でも作れる素朴な田舎のお菓子ですよ。
名古屋に来る機会があれば是非に味見をしてください。
私がQing Zuiに会う機会があればお持ちいたしますよ♪
Commented by hanacha at 2006-09-19 22:09 x
☆jiemiさん。今の名古屋は朝夕は涼しいですよ。昨日と今日は窓をあけていると寒いくらいでした。でも、日中は蒸し暑いときもあるの・・
なごやを満喫していってね。
鬼まんじゅうも買ってかえる?(笑)
Commented by けんこう at 2006-09-21 15:55 x
ここ数日、台湾も涼しくエアコンいらずです。今日は雨。
梅花堂の鬼まんじゅう、メモメモ。今度帰ったらおねだりするものがどんどん増えていく~。花茶さんのブログはおいしそうなものがいっぱいですねー。
でもここの鬼まんじゅうより、個人的には↓の花茶さんお手製のものの方がおいしそうに見えます。