人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

一人暮らしの方 夕御飯どうしてますか?

今日、友達とランチの時に「夜一人でご飯を食べに行くのは平気?」という話題になった。
3人とも「お店によるなぁ・・」との答え。

私の住んでいる名古屋の女性一人暮らし率はとても低いです(花茶調べ・・)
以前、東京に行ったときにおしゃれなお店で一人で御飯を食べている女性をみかけました。
いいなぁ~かっこいいよ。
今まで気にしたことは無かったけど、名古屋のおしゃれなお店、おしゃれじゃないけど洋食屋とかは女性同士かカップル多いようです。

一人暮らしの私はたいてい自炊かテイクアウト。
地元にはお店が無いので、時間の余裕があれば三越や丸栄の地下でお惣菜・お弁当を買います。
習い事がある日はドトールかサブウェイで食べます。
(以前、スープ屋で蟹スープを飲んでから習い事に行ったら「にんにくくさいね・・」といわれた。。失敗でした。スープ屋要注意!)

私でも一人で入れるそうなお店はラーメン屋、セルフの御飯や、スープ屋。
ワンパターンですね。
どこかいいお店は無いかな~
by sena-j | 2006-11-01 21:27 | 雑感 | Comments(11)
Commented by at 2006-11-02 05:40 x
洋食屋さんでもカウンターがあると女性でも入りやすいですよね。

テーブル席オンリーだと、男性でも入りにくいタイプの店はいっぱいあります。
天ぷらやさん等は、お話がメインになりやすい女性には通常逆にむかないお店ですが(天ぷらが冷えて行くのに話してるな!っていいたくなる)一人だと食べてくしかないし逆にむいてるんじゃないかな?

一度人に連れて行ってもらえると、その後行きやすいとかもあるよね~
でも、女性の見方と違うのかな~?

あとは、お店の人と仲良くなるのが行きやすい秘訣(笑)
Commented by rie りえ at 2006-11-02 17:08 x
私なら普段は夜市や小吃店で済みます。 いいレストランは高いので自分であまり行かないんです。
Commented by けんこう at 2006-11-03 11:20 x
私が1人暮らしの時は、やはりテイクアウトで家で食べるっていうのが多かったです。別に平気なんですが、なんだか寂しそうに見えるとやだな、ってのがあって。
台湾の女性とその話をした時は、なぜ1人で行けないのか分からない、と言われました。彼女たちは、洋食屋だろうとラーメン屋だろうと吉野家だろうと全然気にしないそうです。たしかによく見かけます。
それに影響されてか、最近は1人でバンバンいくようになりました。年のせいかもしれませんが(笑)
Commented by dancing.risu at 2006-11-03 19:51
一人暮らし歴があまりないので、あんまり考えたことなかったです~。ウイーンでもカフェでの夕食なら平気かもしれませんが、レストランはいけないかもしれません・・・。でも毎週一人でザッハのレストランに行ってるおじいちゃんがいて、ちょっとあこがれます☆ 
↓のおすし朝食、素敵過ぎ!!近所なら毎週通いそうです。
Commented by naco-p at 2006-11-04 17:33
一人暮らしをしたことがないのですが、一人でお店に入るのは全然気にならないほうなので、余裕があれば外食していそう(笑)
たまにダンナさんがいなくて、一人ご飯のときがあるのですが、逆に家で一人で食べるのはイヤですね~。
実家にいたときも、私だけ家族と食べる時間がずれていたので一人で食べるのはいいのですが、部屋に誰かいて欲しいのですよ(笑)
Commented by hanacha at 2006-11-06 21:20 x
☆丈さん。カウンターがいいですね。テーブル席はいろいろと目に入って落ち着かないですよ~
天ぷらやですか!気が付きませんでした。なかなかいいかも。
てんぷらと日本酒なんていう組み合わせもいいですね~(ワイン派ですが(笑))
いろいろと行けそうな所を考えてみますね。
どうもありがとうございました♪
Commented by hanacha at 2006-11-06 21:23 x
☆りえさん。夜市、小吃店は良いですね~そういうお店が名古屋にあったらいいなぁ。
台北に住んでいるりえさんがうらやましいです。
いいレストランは彼と行くのが一番ですね!!
Commented by hanacha at 2006-11-06 21:28 x
☆けんこうさん。一人で食べている時にお店の中で友達に会ったら「寂しそう・・」と思われるのが嫌なんですよ。
そんな確立は少ないでしょうけど。

簡単に手早く食べれるお店ならいい゛ですね。
台湾はそういうお店が多い気がします。名古屋にも探せはあると思うのでこれからお店を開拓していきます♪
Commented by hanacha at 2006-11-06 21:33 x
☆risuさん。レストランで一人で食事をするおじいさんはとてもおしゃれな人ですね。そういうのを目指したいものです。カフェならOKですがもっとしっかり食べたい!!というときもあるんですよ。
うーん時間をかけてその「おじいさん」を目指しがんばります~

朝食にお寿司はいいですよね。とっても豪華です。
そういえば、そこには一人できているおじさん・おじいさん達が何人かいましたよ~。
Commented by hanacha at 2006-11-06 21:39 x
☆naco-pさん。なるほど~と思ってしまいましたが、一人で家で食べるほうが寂しいから外食をしよう!という風に思えば一人外食も全然平気になれそう。
一人の食事は寂しいのでついテレビをみながらたべてしまいます。う~ん良くないなぁ・・
Commented by ブタ子 at 2006-11-20 12:47 x
ってか、自炊にしても、モーニングにしても、外食にしても、何にしてもいつもイイモノ(?)食べてるよネ~!撮影センスが良いせい??いやいや、何もかもが美味しそうだーーーっ!!!羨ましい。。。