花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

両口屋是清のカフェ@東京

b0011868_11302279.jpg表参道ヒルズにR style というカフェがあります。
これは名古屋に本店がある両口屋是清が出した和風カフェです。

両口屋といえば名古屋では気軽に持って行ける手土産の定番のお店です。
千なり(どら焼き)とか水羊羹とかね。ういろうもありますよ。
デパートにも入ってますがどちらかというと庶民派お菓子です。

私が食べたのは寒天テリーヌ黒糖(500円)と凍頂烏龍茶(+500円)。
烏龍茶を頼むとお茶は中国茶の茶器で出てきます。
中国茶好きにはうれしい~
凍頂のほかには四季春もありました。
茶器は湯のみ1杯分です。←お湯が欲しいときは店員さんに声をかけます。
本日の和菓子(450円)+お茶の組み合わせもありました。いいね!

洋菓子もいいですが和菓子もいいですよね。
こういう和カフェも素敵♪名古屋にもできるといいのに。
そのときは値段はもっと控えめで・・
[PR]
by sena-j | 2006-11-23 11:37 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(4)
Commented by よしTea at 2006-11-23 11:40 x
こんにちは。昨日両口屋是清のお菓子を食べました。
表参道ヒルズには何度か行っているのですが、いつも混雑でなかなか店に入る気になれません。しかし今度チェックしてみたいと思います。
(⌒-⌒)
Commented by Qing Zui at 2006-11-23 16:50 x
名古屋のお店だったんですか。昔東京のデパート地下で台湾への手土産を買う際に利用したことがあります。確か手提げ袋が白地に黒で漢字が一杯書いてあるような、雰囲気のいいデザインだったので、これは海外への手土産には喜ばれるな、と感じた思い出があります。
Commented by hanacha at 2006-11-25 09:31 x
☆よしteaさん。コメントありがとうございます。表参道ヒルズに私が行ったときは空いていましたがいつもは混雑しているのですね。さすが東京!!(私は名古屋人です・・)
雰囲気はよかったですよ。是非いってみてくださいね♪
Commented by hanacha at 2006-11-25 09:35 x
☆Qing Zuiさん。両口屋のお菓子なら台湾の人も食べやすいかも知れませんね!
手提げ袋ですか・・うーん思い出せない。会社でもらうことが多いので箱しか覚えてないです(苦笑)