人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

シュトーレンを作ったよ

スイス旅行記の途中ですが・・
もうじきクリスマスですね♪なにか楽しい予定はありますか?

シュトーレンを作ったよ_b0011868_19591689.jpg私はクリスマスをより楽しくすごすためにシュトーレンを作りに愛知県幸田町のパン屋ダーシェンカに行ってきました。(家から片道2時間かかった・・遠かった)

シュトーレンはドイツで食べられるクリスマスのお菓子です。
ドイツではアドベント(後節節)が始まるクリスマスまでの4週間前から薄く切って食べつつクリスマスを待つ、というのが一般的のようです。

シュトーレンを作ったよ_b0011868_1959388.jpg(写真はお店のオーナーです)
パンを作るように粉をこねていくのですが私、実はパン作りは初めてです。(餃子の皮は数回作ったよ)
あまりうまくこねられず、見かねて先生が何回か手伝ってくれました(^^;
難しいですね~
ナッツ、オレンジピール、チェリー、レーズンなど中身がぎっしり。バターもたっぷり。
そして真ん中にはマジパン(甘いアーモンドペースト)が入ります。
これはかなりのカロリーですよ(^^;

お教室の中にある石釜で焼いていきます。シュトーレンを作ったよ_b0011868_19595285.jpg

焼きあがったら溶かしバターにドブンとつけて粉砂糖をまぶします。真っ白になるまで。
出来上がりはお店のHPで見てね。
私のは粉砂糖がはげてしまいお見苦しいので・・

1度作ったらレシピがあるから「来年は家でシュトーレンを作るぞ~」と思ってましたがそんなに甘くは無かった。
一人ではできないくらいいろいろな工程があります。
だって2時30分に始まり終わったのがなんと6時30分!!大変~

シュトーレンを作ったよ_b0011868_200876.jpgやっぱり来年は買おうかなぁ。

肝心のお味は??
甘いけど、おいしかったです!!だって材料がいいんですもの♪
by sena-j | 2006-12-18 22:36 | Comments(6)
Commented by kana-wan at 2006-12-18 20:28
あれ~このおとっつあん、テレビで見たことあるぞ?
なんか天然酵母のパンで有名なんじゃなかったっけかな。
なかなか良い体験をされてきましたね~。
もうすぐクリスマスですものね♪(^^)
Commented by ろびん at 2006-12-19 23:10 x
私も以前、テレビで紹介されてたのを見たことあります。いつかは行ってみたいと思うのですが、花茶さんの所から2時間もかかるんですか・・・機会があれば・・いつになるか??
Commented by prego at 2006-12-20 23:05 x
私、この写真を見たときに、スイスに日本人のパン屋さんがいるんだーっておもっちゃった!
違いましたね。シュトーレンはクリスマスの代表パンですよね。
私はドライフルーツ大好きなので、こういったのは大好き!
先日も買おうか迷いましたよ!
Commented by hanacha at 2006-12-22 22:19 x
☆kana-wanさんも知ってるの??へぇ~有名なんだ。このおじさん(笑)
天然酵母、ナチュラルな素材にこだわっているお店なんですよ。
楽しい時間でした。やっぱりまた来年作りにいっちゃうかもね♪
Commented by hanacha at 2006-12-22 22:20 x
☆ろびんさんの家からだったらJRで乗り換えなしだからいいと思うけど、駅を降りてから20分以上は歩きました。
大変だった・・
パンはとってもおいしかったですよ!!
Commented by hanacha at 2006-12-22 22:24 x
☆pregoさんならこのパン屋さん気に入るかも。
噛めば噛むほど味がするパンですよ~

スイス旅行記だと思った?なかなか旅行記がすすまないよー(笑)