花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

語学サークルに行ったけれども・・

旅行記の続きを書く予定でしたがブログに写真が載せられなかったので今回は違う話題です。

今日は夜に語学サークルに行きました。
そしてサークルが後は近くの中華料理店でとある「キャンプ」の話を聞くために行ったのですが結局は違う話をして終わってしまった・・
(キャンプに行くかどうかはまだ決めていないけど、面白そう♪)

以前は、サークルに行くと「あんなふうにしゃべれるといいなぁ~がんばろう」と思ったけれどもそれが最近は「なんて私はしゃべれないんだろう・・」と落ち込む。
落ち込む→やる気をなくす の繰り返しで「私ったらダメだなぁ・・」と自分自身に嫌気が差してきた・・
[PR]
by sena-j | 2007-01-27 22:59 | えんぐりっしゅ | Comments(6)
Commented by jiemi at 2007-01-28 11:27
わかります~!!
私も,自分より上手い人がいると,やる気をなくすタイプ。(笑)
台湾にいて,今までで一番中国語を喋ったのは,
日本の家族・親戚を案内するときでした~。
周りが自分よりできないと,結構いい気になって喋るんです。(^_^;)
Commented by hanacha at 2007-01-28 14:18 x
☆jiemiさん。わかってもらえてうれしいわー!!一緒一緒♪
がんばりましょうね~
コツコツ勉強していくことが一番いいのですけど、わかっていても出来ない私です(苦笑)
ご家族の方はjiemiさんに台湾を案内してもらってうれしかったでしょうね♪
Commented by 阿沙 at 2007-01-29 02:22 x
うわー、すごい分かりますそれ。
自分より上手い人ばっかりor日本語レベルネイティブ並の外国人、とかが多い状況だと、「何も無理して下手な中国語しゃべらなくていいや」って感じになります。

間違うのがイヤ、ってプライドが邪魔するんだろうなとは思ってますが、治りませんね…。
Commented by ろびん at 2007-01-29 20:10 x
先週行かれたんですか。私は仕事で行けませんでした・・
サークル行って、あんなふうに話せたらいいなとが意気込むけど、言葉が出てこない。コツコツやればいいのだろうけど、なかなか・・・です。
Commented by hanacha at 2007-01-30 21:57 x
☆阿沙さんでもそういうことがあるんだー。だって私から見たら中国語のレベルは高いのに!
邪魔するのはプライドだよね。間違ったっていいじゃない!と思える人間になりたいものです。
Commented by hanacha at 2007-01-30 22:02 x
☆ろびんさん。行ってきましたよ!でも、となりの席に英語も日本語でもテンション高くペラペラとよく喋る人がいたのでちょっと気後れしてしまいました。
おまけに、その人に発表のリーダーにさせられそうになりました。
急に進歩はしないのでコツコツやっていきましょうね♪
だけどそれが大変なんだよ・・