人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

味噌煮込み

味噌煮込み_b0011868_215385.jpg
すっかり春ですね。と言いたい所ですが私の会社はまだ寒い!!
タイツとひざ掛けはまだまだ手放せません。
今日の夕食は青じそのペペロンチーノとleftover(たんなる残り物だけど英語で書くとかっこいいかしら。。)
しかし、本当は味噌煮込みが食べたかった・・
pregoさんにトラバです。

東京に住むpregoさんの「味噌煮込みについての謎?」についてお答えしましょう

☆味噌煮込みの中に漬物は入れるの?

いれません。聞いたこと無いよそんな話!!
まぁーお好みでしょうが、私のしっている限りでは漬物を入れて食べている人は見たことがないですよー。

山本屋の場合は先に漬物をテーブルに出しておいてしばらくたってから味噌煮込みを出すでしょ。
味噌煮込みを待っている間の「おつまみ」みたいなものと思ってます。
でも、おいしいから後で漬物のお代わりをもらっちゃう(笑)

地元のお店では漬物はついてくるけどあんなに豪華じゃないです。味噌煮込みや御飯と一緒にちょこっとだけ「たくあん」とか「柴漬け」がついてきますよ。

☆夏でも山本屋に行列ができるのか?

夏はお客が少ないとは思います。夏に行列になっているのは見たことがなかったです。
でも、夏場はクーラーが聞いているからほどほどにお客さんはいると思うよ。
私は暑い夏には食べたいとは思いません(笑)やっぱり冬に食べるのが最高でしょう~

やっぱり明日の夕ご飯は味噌煮込みかな♪
by sena-j | 2007-03-26 22:36 | なごや・あいち | Comments(6)
Commented by prego at 2007-03-26 22:39 x
ありゃ、本当にカリフォルニア巻きか、ナポリタンがイタリアにないとか、そんな感じだねぇ~!!
ショック、ショック、大ショック!!でも今度こちらに来たとき、食べてみてよぅ~
うどんはそこそこなんだよー。(←東京ヒイキ。)
私も、確かに名古屋では漬物入れたか?とか思ったのですが、やはり邪道なのねん。
写真にご飯が写っているけれど、白いご飯と定食みたいに食べるのは当たり前なのかしらん?
そして、夏はやっぱり空いているのね。
うーん謎がとけてよかった!!(^^)
Commented by けんこう at 2007-03-27 01:26 x
ここ数日あせばむ陽気(でも、曇り空・・・)の台北ですが、やっぱり味噌煮込みうどんはおいしそうだ~!
以前、もちとチーズの入った味噌煮込みうどん名古屋で食べましたが、それってもしかして邪道かな?でもおいしかったけど☆
↓コメダのシロノワールも食べて見たいなぁ。
近々名古屋に上陸の予定なのですが、行きたい店、食べたいものが多くて、しぼりきれない~!!!
Commented by 森野人 at 2007-03-28 09:12 x
山本屋の極太で固い麺が味噌煮込み全般から見れば異端であり、オリジナリティであるならば、漬物を入れるのもオリジナリティでしょう。
でもそれ美味しいんだろか?美味しけりゃなんでもいいんだけど。
Commented by hanacha at 2007-03-31 17:31 x
☆pregoさん。謎はとけたかしら?白いご飯は絶対につけますよ。でも、山本屋は味噌煮込み単品でも値段が高いので白いご飯は頼みません(笑)ケチなんです・・
東京に行ったら食べてみよう。どんな味か比べてやるぅぅー(ライバル意識です(笑))
Commented by hanacha at 2007-03-31 20:49 x
☆森野人さん。確かに山本屋の味噌煮込みだけは異端ですね。最近はあの硬い麺に慣れたけどうどん屋にある味噌煮込みのほうが好きです。
漬物を入れるのはね~今度、試してみます・・
リコさんのところには最近顔を出していないのでまた、古いメンバーが顔をあわせることが出来るといいですね!
Commented by hanacha at 2007-03-31 20:52 x
☆けんこうさん。みそ味にもちとチーズってすごいことになっていますね(笑)若い人にうけそうです。
名古屋郊外にコメダはたくさんあるのでぜひ行ってみて!!量が多くて安いのよ~
ミックスジュースなんか量が多くてびっくりするよ!!