人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

何に萌える?

前日、NHKで「ダム萌えVS工場萌え」という特集をしてました。
ダムを見て萌え~とする人と工場を見て萌え~とする人を取り上げていました。
う・・ん。

はじめは「理解できん!工場ってみて楽しいか!?」と思ったのですが萌えている人の熱い思いを聞いてたらなんとなく理解できて来ました(笑)
いろんなところに萌え~はあるのね。

どちらかといえば私はダムのほうかしら(笑)
実際のダムのことではないけど以前、愛知万博のマンモスラボで巨大スクリーンに黒部ダムの放水の様子をみました。
音、振動、大迫力の画面に圧倒されました。それをみてから「ダム見に行きたい~」と思ったのです。

しかし、私が本当に萌え?なのは「川」です。

台北の三越の展望台から見た淡水河
大阪のビル展望台の上からみた淀川(←ですよね?)
岐阜県の金華山近くの展望台から見た長良川(場所が分からないけどもう一度行きたいなぁ~)
そうそうドイツの教会の展望台からみたライン河もきれいでした♪

高いところからみえる河に萌えます(笑)
ゆるやかな流れに癒されるのでしょうか。いつまでもいつまでも見ていたくなります。
そして思い出すだけでも落ち着きます~

あなたは何に萌えますか?(笑)
by sena-j | 2007-05-02 22:30 | 雑感 | Comments(16)
Commented by Rang at 2007-05-02 22:35 x
川萌え、わかるなぁ~。ボクはやっぱり(月並みですが)淡水で見る淡水河、夜の高雄・愛河かなぁ…。
趣味的には古い(金属製の)カメラに萌え~、となります。後は制服かしら(汗)。
Commented by 森野人 at 2007-05-03 00:04 x
色々あるけど、なんと言ってもマメ科の植物の巻きヒゲ。
あとは花全般かな。ランはモジズリ以外あんまし萌えないけど。
あとは自分のバイクのエンジン音。それと圧倒的な加速に。
他人のは五月蝿いだけ^^;

毎日木曽川を越えて通勤してますが、朝尾濃大橋から真正面に見える伊吹山、帰り道での堤防から左に木曽川、右に夕焼けの景色は、時に絶景としか言い様のない程感動することがあります。そんな時に限ってカメラ持ってないのですが。

ダムの放水は以前神通川で見た事があります。
ちょっと怖くなる程ぞくぞくしますねえ。

ダムって言えば菊川怜がセメントについて熱く語ってくれたら萌えるかも。
Commented by あんど at 2007-05-03 12:30 x
素朴な質問が・・・
今は、NHKでも使うくらい「萌え」っていう言葉は、普通に使うの?
そろそろ日本語の表現が理解できないわ。
Commented by at 2007-05-03 12:51 x
いろいろあるけど、空気(風)かな~

田んぼの稲や水面に風で出来る風紋やまんま、空の辺りを見てるとたまに見える風、そのまま空も(笑)
Commented by けんこう at 2007-05-04 01:21 x
ワタシは山萌えかな~。
トンネルを抜けて山がぶわーっと広がっていると萌え~♡
あとはビールの泡とか・・・笑
Commented by prego at 2007-05-04 10:41 x
本当に、私もあんどさんの意見とまず同感です。NHKもタイトルに「萌え」をつかってしまうのですねー。スゴイ。
さて、昔TOKIOの長瀬君がダム好きだったとTVで言ってました。
私はなんだろー。
バーゲン萌えかも・・・俗っぽいですねぇ。
Commented by 阿沙 at 2007-05-05 01:14 x
私は「大きい駅・空港萌え」ですね~。
駅は小さいところじゃなくて、ターミナルになるような大きいところ。
「ここから遠くへいけるんだー」と、思っただけでワクワクします。自分が全然行かないような遠くの行き先表示なんかされてると、それだけで心が躍ります(笑)。

空港は、意味もなく出発案内の大きい電光掲示板を見上げているのが大好きです!(自分が行くのはせいぜい3時間程度のフライトばっかりなので…)
Commented by hanacha at 2007-05-05 21:18 x
☆Rangさん。わかってもらえた!?そうそう愛河!夜の愛河ですか?映画で見ましたよ。すごくきれいですよね。
制服萌えですか(笑)でも、私もわかりますよ。もちろん男性の制服姿ですが。
でも、制服よりもスーツのほうが好きかも。。
Commented by hanacha at 2007-05-05 21:22 x
☆森野人さん。へぇ~巻きひげ?考えたことがなかったけど確かに面白いかも。
木曽川を渡って通勤しているのですか。想像視してみました。とってもきれいでしょうね♪
ぜひ、毎日カメラを持参して写真に撮ってくださいよ(笑)しかし、実際に見るほうが何倍もきれいでしょうね~
Commented by hanacha at 2007-05-05 21:26 x
☆あんどさん。私は普段の会話に「萌え」は使はないよ。三十路同士でそんな会話しないもの(笑)「その言葉知ってるよ」程度かな。
でも、秋葉原のオタクの間では普通に使っているのをテレビで見ましたよ。
本当にみんなが使っているのかな~。テレビ用に使っただけなのかな?
わからない。
最近のNHKは変わりましたよ~
Commented by hanacha at 2007-05-05 21:29 x
☆pregoさん。最近のNHKって変わってきましたよね。「サラリーマンNEO」って知ってます。二枚目俳優がコントをしてましたよ~

バーゲン!!私も萌えます。買い物大好きだから~
Commented by hanacha at 2007-05-05 21:31 x
☆丈さん。空気ね~普段あまり感じないけど意識してみると感じる何かがありますよ。
空も素敵ですよね♪丈さんは自然が好きなんですね。
Commented by hanacha at 2007-05-05 21:33 x
☆けんこうさん。山!!なるほど~わかります。トンネルを抜けると思わず「わー」と言っちゃいますものね。
ビールの泡。きめ細かい泡なら最高~(笑)
Commented by hanacha at 2007-05-05 21:35 x
☆阿沙さん。空港は楽しいですよね!!自分が旅行に行くわけじゃなくても空港に行くとわくわくします♪
みんな遠くにいくのね~いいな。と思ってね。
駅はも同じく。私は東京駅よりも台北駅が好きです♪
Commented by ブタ子 at 2007-05-10 13:07 x
工場見学も面白いし、ダムもキレイで好きよ♪萌えるのは、ウシかな。茶色の肉牛じゃなくて、乳ウシの方ね。白黒のホルスタインより、ベージュのジャージーに萌えます♪・・・あ、熱く語り過ぎたかしら?!(笑)
Commented by hanacha at 2007-05-10 21:49 x
☆ブタ子ちゃん。気が合うね~私もジャージー牛が好きです。
ヨーロッパで初めてみたとき「なんだあれは!?」と思ったけどよくみると黒いのよりもかわいい♪
しかし、牛に萌えるなんてブタ子ちゃんらしくていいわー。

バナナのお菓子はちょっとべちょっとしますね。
私は焼きあがるときのバナナの香りが好きなんです。