人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

タピオカのココナツミルク

タピオカのココナツミルク_b0011868_21452025.jpg行正り香さんのレシピのタピオカのココナツミルクです。

以前、名東区にあったタイ料理屋「パタヤ」でこのデザートを食べたことがありました。
10年近くも前ですが、パタヤではタピオカは入っておらず温かいココナツミルクの中にバナナが入ってました。

友達がこのお店の常連だったので「メニューに載っていないけどとてもおいしい」と教えてもらったのです。
裏メニューって物ですね~

正直言ってココナツミルクを温めたものは苦手だったのですが食べてみたらとってもおいしかったので印象に残ってます。

あれからいろんなお店でココナツミルクを食べたのですが味が薄すぎたり、冷たかったり・・
やっぱりパタヤで食べたものが一番おいしかったです。

行正さんのレシピ作ってみたのですがこれもなかなかおいしい。
ただしバナナはたくさん入れないほうがいいです。シンプルなほうがココナツの味が引き立ちます。

このスプーンはよく見るとJALと書いてあります。飛行機の機内食で出されるスプーンですが、それを持ってきたわけではありません(笑)
関係者?からいただいたものです。念のため・・

タイ好きの行正さんのエッセイを読んでいたらタイ料理を食べに行きたくなった。

あぁ・・タイ料理食べたい。
by sena-j | 2007-09-22 09:17 | お菓子作り・パン作り | Comments(2)
Commented by kana-wan at 2007-09-22 13:00 x
茶花さん、こんにちは。
「わんわん@のほほん日記」のkana-wanです。
自爆してしまったエキサイトブログの後の新しい転居先を見つけましたのでお知らせにあがりました。
【ハピ☆ハピ☆days】
http://hapihapi-days.jugem.jp/
良かったらこれからもヨロシクお願い致します。(^_-)-☆

最近台湾PRにF4が起用されて素敵なCMが流れちゃったりして
密かにキャー☆な私です。(笑)
故宮も素敵に改装されたようだしまた行きたいなぁと思う今日この頃。
あ、↑のJALスプーン、友達のうちにもありました~。
でもそれは友達のお母さんがオバタリアンパワーで失敬してきたようです。(爆)
シンプルで欲しいなぁとは私も思いますけどねぇ。(^^ゞ
Commented by hanacha at 2007-09-22 21:49 x
☆kana-wanさん。F4のCMは私も見ました。かっこいい!!それにおしゃれなCMですね。
今までの台湾のCMよりずっといいです(笑)
飛行機のものってよく見えますよね(笑)知人からもらっていなかったら私も失敬してたかも・・