人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

今回のトピックは台湾だったよ

久々にnifsへ行ってきました。
今回のトピックは台湾です。台湾出身のCさんがスライドを使って説明をしました。
が、能力不足の私には理解できないところがいろいろとありました。あぁぁぁ理解力が欲しい!!

台湾について知っていること、体験したことはわかりましたよ。
周りの人は「ふむふむ、へー」とうなずいていたので私も全部理解したかった~

「台湾人が日本をイメージする物・事は?」(そんなような感じ)という質問に
オールド世代は「戦争後の日本との関係」、ヤング世代は「アニメ、コミック」など。
私は後者。ヤングじゃないけど(笑)世代が違えばまったく違うイメージが浮かぶようですね。

興味深いトピックでとても楽しみましたよ。

スライドの中で出てきたランタンフェスティバルが見てみたい!
映像でもきれいだったので、実際に見たらキレイだろうな。
by sena-j | 2008-04-06 00:34 | Comments(2)
Commented by jiemi at 2008-04-10 17:19
ランタンフェスティバルって,高雄とかのやつですか??
なんかねぶたみたいに(笑)大きな人形の形の提灯があるやつ。
台中で去年見たけど,台中のほうはイマイチでした~。
それより,場所はどこだか忘れましたけど(北部の田舎のほうかな?),
空に向かってみんなで一斉に提灯(?)を放すやつ,
あれを生で見てみたいです~~。
混んで大変だとは聞くけど。。
Commented by hanacha at 2008-04-19 14:56 x
☆jiemiさん。たぶん高雄ですよ。映像のなかでもとても大勢の人がいてたいへんそうでした。
台中でもあるんですね~
私がみたのは、なぜか音楽(流行の)がおおきな音で流れてました。そういうのって雰囲気が出ない気がするのだけど。私は。