人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

門司港

門司港_b0011868_21321524.jpg遅い夏休みをとって門司港(福岡県)と下関(山口県)に行きました。
名古屋から小倉駅まで新幹線で3時間ちょっと。
長かった・・お尻イタイ。(小倉駅からは門司港駅までは早かった。)

門司港の印象は「かわいい街」♪
レトロ調の建物を復元したものがいくつか建っていて新しくてきれいな街です。
見所は集中しているので半日あれば観光できますよ。

これは旧大阪商船。大正6年に建てられた、大阪商船門司支店を修復したもの。
1階は多目的ホール、 2階は北九州市出身のわたせせいぞうさんのギャラリーになっています。ギャラリーは有料で 大人100円でした。

彼の絵はさわやかですよね~門司港_b0011868_21403552.jpg
わたせせいぞうさんといえば「ハートカクテル」
タイトルはなぜか聞き覚えがあるのですが実際のマンガは見たことがなかったのでこの機会にちらっと見てみました。
内容もイラストと同じく爽やかなんですね。
幸せで爽やかなカップルの絵はみていてほのぼのします!!


門司港_b0011868_21345539.jpgライトアップされるとこんなかんじ。
写真に写っているとまるでヨーロッパみたい!!
門司港にあるこのようなレトロな建物はライトアップされるので夕暮れ時はロマンテックでしたよ。

実は、つい数週間前まで門司港(もじこう)の場所も読み方も知らなかったんですよー。
たまたま仕事関係で見ていた福岡県の観光パンフレットにのっていて、「私好みの洋館がいくつかあるなぁー見てみたいなー!!」と思い立って行くことに・・
ホテルを予約したのも一週間前。
でも、急に決めた割には、いろいろと観光ができ良い夏休みになりました♪
by sena-j | 2008-09-24 21:56 | 国内 | Comments(8)
Commented by pony at 2008-09-24 22:28 x
わー、ライトアップ、キレイだね☆
ホント、道路も舗装されてる?なんだか普通と違ってみえるけど…
ヨーロッパの古城みたい!

下関といえば、フグだけど…まだちょっと早いのか f (^^);

夏休み、リフレッシュできたみたいだね♪
Commented by みえ at 2008-09-25 22:50 x
花茶さん、こんばんは~。
遅い夏休み、満喫されました?いいなぁ~旅行(笑)
今年はまだ台湾に行けてないので元気が出ませ~ん。。。
福岡にこんな素敵な洋館があるなんて知りませんでした。
機会があったら是非行ってみたいです。
下関はどうでした?
Commented by hanacha at 2008-09-26 19:53 x
☆ponyさん。きれいでしたよ~
ふぐはねぇ~ホテルの朝食でふぐの一夜干しとふぐのから揚げをちょっとだけ食べました。それもパンとともに(笑)
楽しかったです!!
Commented by hanacha at 2008-09-26 19:56 x
☆みえさん。とても楽しい夏休みでしたよ。
台湾いいですよね~!!私も台湾に行って元気をもらってきたいです!!
旅行に行ってきたばかりですけどね(笑)
下関は思ったよりも良かったです(笑)順番に記事をアップする予定です~
Commented by naco-p at 2008-09-27 11:45
ライトアップ、きれいですね〜*
高速道路で通り抜けてしまったけれど、いつか行ってみたいな。

私も、門司という場所も読み方もしりませんでした(笑)


Commented by hanacha at 2008-09-28 10:07 x
☆naco-pさん。数年前から観光地として有名になった場所だからまだ知られてないんでしょうね~。
ヨーロッパと比べると・・ですが(笑)私はおしゃれでいい街だなぁと思いますよ!
Commented by prego at 2008-09-28 23:13 x
あらー、とってもきれいな街なのですね~。
福岡は修学旅行以来いっていないです~。
日本もゆっくりと旅をしたらいいんでしょうねぇ。と思いつつ、日本はどうも一人旅をできない私です・・・だから行く機会がないんですー
Commented by hanacha at 2008-10-06 20:17 x
☆pregoさん。東京から福岡は遠いけど福岡が修学旅行だったの!?今、福岡に行くと学生の時に感じたのとは違うでしょうね~

日本での一人旅が苦手・・という気持ちは分かりますよ!私も苦手。
できれば友達と一緒の方が楽しい~