人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

太宰府天満宮

太宰府天満宮_b0011868_2193935.jpg先週末のことですが会社の旅行で九州に行ってきました。
福岡県と佐賀県です。
名古屋から新幹線で4時間弱。その間、行きは交互に両隣の人に話しかけられ、帰りは酔っ払い(会社の契約社員さん・女)にからまれ話しかけられ一睡も出来ませんでした。
唯一寝れたのは九州内の移動のバスの中。疲れましたー!!

学問の神様で有名な太宰府天満宮に行きました。
駅や参道、太宰府天満宮はどこもきれいでびっくりしました。もっとひなびたところと思ってましたが大勢の参拝者でごった返してましたよ!!

お参りしてきたので多少は頭がよくなるかな~今からでも遅くないよ(笑)

太宰府天満宮_b0011868_21134130.jpg太宰府のほかには唐津城にも行きました。
唐津で買った唐津焼きの湯のみ。唐津焼ってちょっと地味ですね。
でも、持った感じが手にしっくりくるので持ちやすい。
使い込むと味が出る。そんな焼き物でしょうね。

会社の旅行とはいえ休日がつぶれてしまったわけですので今週はかなりお疲れモードでした・・
無事に一週間が過ぎてよかったです(笑)
by sena-j | 2008-11-15 21:23 | 国内 | Comments(7)
Commented by 森野人 at 2008-11-15 23:30 x
大宰府は春 いずれにしても春
Commented by Qing Zui at 2008-11-16 00:33 x
中国からエキブロが見れないのでご無沙汰しております。台湾出張中のQing Zuiです。明日には上海に帰ります。
太宰府は私も社会人になってから初めて訪れました。もっと早く御利益にあずかっておきたかった(笑)。最近思考力が低下しているので私も今からお参りに行った方がいいかも。。。
Commented by 阿沙 at 2008-11-16 00:46 x
高校の修学旅行で行きました。
うちの修学旅行は3年生。太宰府天満宮は毎年「もうコースから外しちゃおうか…」という案がでていたそうですが、外した年の受験が恐ろしいがため、コースからはずせなくなっているという伝説があったようです。

写真、すごい人出ですね。受験シーズンに関わらず人気があるのでしょうか。
Commented by hanacha at 2008-11-16 20:07 x
☆Qing Zuiさん。私も学生の頃に行っておけば良かった!と思いました。
私も?最近の思考能力低下には困っておりますので(笑)しっかりとお参りしてきました!!
Commented by hanacha at 2008-11-16 20:12 x
☆阿沙さん。七五三のお参りで人が多かったようですよ。いつもはもっと人が少ないのかも。どうなんだろう。
修学旅行で九州ですか~受験生というか親の方が太宰府天満宮に行かせたいのかもね~
Commented by けんこう at 2008-11-18 21:21 x
せっかくの旅行なのに、酔っ払いのお相手、おつかれさまでした!
本人はからんでいるつもり全然ないんでしょうけど、よっぱらいってね~。
といいつつ、多分からんでいる方だな・・・☆

太宰府天満宮のお参り、私も学生時代に行っておきたかったです!
せめて20台のうちに・・・涙
Commented by hanacha at 2008-11-22 21:32 x
☆けんこうさん。ほんと、疲れてしまいましたよ(笑)でも、よく考えるとわたしも酔っ払って絡んでしまうなぁ・・友達に聞いてみよっと(笑)

みんな学生の頃に太宰府天満宮に行きたいですよね。でも、遠いからなかなかいけないものね~