花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp

風邪の為の備蓄品

やっと土曜日です。
今週は体調が悪く大変でした。
のどの痛み、発熱、体のあちこちの痛み、咳…。
こうやって書くと風邪ですよねー。
風邪のような気がしますが、毎年この季節はのどと鼻の調子が悪くなるんですよねー。
イネ科の花粉とエアコンなどのホコリが混じってひどいのではないかと…。
風邪じゃないと私は思ってます!
今は咳が出るけど体は元気です♪

一日は寝込むくらいでしたが家に食べられそうなものがウイダーインゼリー1個のみ。
お水は浄水ポットがあるしスポーツドリンクもある。でも…。
なんとお米がなかった!
冷凍ご飯もなし。
おかゆならば食べれたけどお米もないので作れませんでした。
雑穀米を炊いて冷凍してあったのですがこんな時は雑穀米は食べたくないねー。

辛いし悲しいしあぁーやだやだ。
一人暮らしはつらいね。
買って用意しておけばよかった…。猛反省です。

今回の反省を生かし、おかゆと甘酒、ウイダーインゼリーを今日は買ってきました。
あと何かあるかな。
また、考えて足していこう!
いざという時の備えが大切だと痛感した週でした。

# by sena-j | 2018-06-16 19:03 | 雑感 | Comments(0)

パン教室

先週の会社帰りに久々にパン教室へ行ってきました。
3か月ぶりです。
強力粉とマルチシリアルが入ったパンです。
見た目と違って中はふんわりしていておいしかったです。
今まで習った中で一番私の好み(^^♪

ライ麦が入った田舎パン。少し酸味があります。
左が強力粉だけのパンと右が強力粉とマルチシリアルのパン。
この成型はみんなでやりました。

久々にパン教室行きましたが、やっぱり楽しいですねー。
パン生地を触ると癒されるし、焼きたてが食べれるのは幸せ!

今は生地は先生が作ってくれるので成型するだけで楽です。
家でも作りるわ!と思いつつ全く作ってない。笑
パン教室の翌日は会社にパンを持って行ってランチにしたり楽しめるけどもっと続けるにはお金がかかるので今後は考えます~。

# by sena-j | 2018-06-10 16:06 | お菓子作り・パン作り | Comments(2)

金シャチ横丁

今年の春に名古屋城付近に金シャチ横丁がオープンしました。
名古屋城の正門付近にあるのが義直ゾーン
地下鉄名古屋市役所駅を出てすぐ愛知県体育館側にあるのが宗春ゾーン
↑こちらは宗春ゾーンです。

POP☆OVER(お店の名前)です。
ローストビーフのサンドイッチです。このパンの部分がポップオーバーというらしいです。
ふわっもちっとしたおいしいパンでした。
ローストビーフもおいしくて真ん中にあるソースがいいお味を出してます♪

テイクアウトの窓口もあります。
忍者アイスです!かわいいね~。
頭巾はお持ちでできていて通常は黒色ですが、5月限定は頭巾が緑色です。
抹茶と書いてあったのですが抹茶の味はしなかったなぁ。
刀がポッキーですし手裏剣はクッキー!!小道具がかわいくておいしかったです。
名古屋城付近は大きな通りがあるし名古屋でも都会です(笑)
木が植えてあるのでこの季節は緑を見ながら食事ができ気持ちがいいですね。

# by sena-j | 2018-05-27 21:37 | なごや・あいち | Comments(0)

追悼水木しげる ゲゲゲの人生展

昨日は松坂屋美術館に「追悼水木しげる ゲゲゲの人生展」を見に行ってきました。
漫画の原稿などがたっぷりあり見ごたえがありました。
平日の夜、会社帰りだったからかお客さんがちらほらしかいなかったのが残念。
面白いのにー。

お客さんが少ないと自分のペースで見ることができるのはうれしい。
でも、お面がたくさん飾ってあるコーナーがあったのですが誰もいないし薄暗いしお面の顔は怖いしで気持ち悪かったです。
お面たちは一人で見るものじゃないわー。

唯一、写真撮影がOKだった場所です。
NHKの朝ドラのゲゲゲの女房を見ていたので(斎藤工さん目当てで(笑))あぁーそうだったなぁと思いだしながら展示を見ることができ面白かったです!!

水木しげるさんは小さいころから絵が好きで、時間を忘れるほど夢中になっていたそう。
そんな夢中になるものがある人生って幸せだなぁ。
私にとっては何だろう…と自分の人生も考えてしまいました。

おみくじがあったのでやってみました。
「だから、人生はあんた、
面白くなりかけたころに寿命がくるんです。
秘密が分かりかけたころに。
神様が分からないようにしているんだ」
と書いてありました。
わたくし、未熟なせいかいまいちピンときませんがわかる日がそのうち来るんでしょうか~。

あまりにもかわいくて手ぬぐいを買っちゃいました(^^♪
ピンク色です。

# by sena-j | 2018-05-26 19:36 | なごや・あいち | Comments(0)

駅ちかォーキング 2018春

昨日は駅ちかウォーキング「名古屋で自然とふれあう農業センターdelaふぁーむへコース」に参加して来ました。
全部で6.5km
スタートが地下鉄の平針駅から徳重駅までの地上を神社などを巡りながらのウォーキングです。
最初の目的地の針名神社です。
名古屋市内ですが初めて行った場所でした。
まだスタートして初めのほうなので神社内はウォーキングに参加している人が多いです。
参拝するのにも待ち時間がありましたよ。
御朱印もいただけますがこれまた待っている人が多いのであきらめました。
次の目的地の名古屋市の農業センターです。
これも初めて聞きました。
「ミルク工房」があって農業センターでしぼったジェラートがおいしいと聞いたので食べましたよ。
これもウォーキング参加者で並んでいる人が多く30分くらい待ちました。
歩いていると気にならないけど、ずっと立って待っていると疲れますねー。
写真を取り忘れましたが待った甲斐があって美味しかった~。

5キロ地近くにあった熊野社です。
このあたりになると参加している人たちのペースが違うので人が少なくなってきますね。
階段がきつかったのでここまで登って参拝する人が少なかったのかも。
最後の方に来てこのハードさは大変でしたが、風が気持ちよく気分よく過ごせました。

受付の時にもらうマップですが道々に案内図が張ってあったりスタッフの方たちがいるので道に迷うことはありません。
このマップを持ってゴールをするとピンバッチがもらえるのでこれは大切に持っていないとね。

ピンバッチがもらえるとなんだかうれしい~。
参加者の方の中にリュックにこのピンバッチをたくさんつけている方がいましたが気持ちはよ~く分かります。
うれしいですよねー。

50代後半から70代の方たちが多かったですがみなさん元気でペースが速い!
体力があるなぁ。
朝から歩いたので最後の方は疲れてもう、歩きたくないよー。と思ってました。
でも、初めてのウォーキングは楽しくできました。
体力づくりのためにまた参加してみたいなぁ。

# by sena-j | 2018-05-20 10:27 | なごや・あいち | Comments(2)

日枝神社の御朱印

仕事が終わった後に日枝神社に行ってきました。
東京の本社から近いけど神社があるなんてまったく知らなかった!
御朱印をいただくようになってネットで検索したらめちゃめちゃ近い距離でした。
しかし!スマホのアプリで案内されて行ったら遠回りしたみたい。
おまけに案内を見落としたようで神社の裏側?
稲荷の方から登って行きました。

神社の周りに高いビルがあるのが不思議ですが東京では当たり前の風景なんでしょうね~。
国会議事堂から近いので政財界の方々も参拝するとか。
きれいで立派な神社ですね!

御朱印をいただきました!
参拝のの記念にしおりとストラップもいただきました。
緑のスタンプがあるだけで華やかになりますね~。

# by sena-j | 2018-05-12 21:39 | 国内 | Comments(0)

東京でpregoさんに会いました♪

今週は東京へ出張でした!
いつも出張は往復の新幹線、夜の食事まで会社の人と同じことが多いんです。
でも、今回は珍しく夜の会食がなくに自由な時間があったので東京にすむpregoさんに声をかけて一緒にご飯を食べました。
pregoさんと会うのは8、9年ぶりかしら?
めちゃめちゃ久しぶり!!
ずーと会ってませんでしたがブログをいつも見ているのでそんな長い間あってないなんて思えない。
pregoさんは昔と変わらずセンスのいい素敵なお姉さんでした。←年齢は変わらないけどね。
告白しますが私、ずっと憧れてます(笑)

近況報告や共通の知人の話などであっという間に3時間。
楽しい時間はあっという間ですね。別れるのはめちゃめちゃ名残惜しい。
でも、近いうちにまた会える気がします。会いましょう。きっとね♪

以前はブログで知り合った人たちと実際に会って(オフ会ですね)交流していたのよね。
あのころは楽しかったなぁ~。10年以上前で私も若かった(笑)
今、ブログをやっている人は少なくなりましたよね。
ブログを通じて知り合った人たちは今はブログをやめたり、SNSのほうに変わっていったりでなんか寂しいです。
でも、会いたいと思えばこうやって会うことができる関係が持てたことはずっとブログを続けていてよかったなーとも思います。

今回私から「会いませんか?」と声をかけたのですが、小心者なので断られたらどうしようとドキドキしてました。
私だったら誘われればうれしいがきっと相手も喜んでくれるはず!と思いちよっぴり勇気を出してみました。
pregoさんも喜んでくれて声かけてよかったわーー!!

「あのときああすればよかった。」と後悔しないように会いたい人には会いに行く、コミュニケーションをとる。
これからも心がけようと思います♪

# by sena-j | 2018-05-12 21:03 | 国内 | Comments(2)

伊奈波神社

GWが終わっちゃいましたねー。気楽な時間はあっという間でした。
金神社に行った後は伊奈波(いなば)神社に行ってきました。
神社へはバスでも行けますが私は岐阜駅から徒歩で金神社→高島屋 タクシーで伊奈波神社へ移動しました。
岐阜駅から少し移動するだけで木々に囲まれた神社があるんですねー。
初めて伺いましたが良い気が流れているような気がします。

ツイッター情報によると俳優の綾野剛さんが初詣に来ていた神社らしいです。
岐阜県出身で地元ですものねー。

この黒龍さん(黒龍社)のパワーがすごいとか。
なんでも願いをかなえてくれるといわれてます。
私もしっかり願いしました。
叶うといいなぁ~♪

小旅行気分を味わえてリフレッシュできました!!
病気をしてからは、遠くに行かなくても近場でも十分楽しめるようなったのはよかったなぁと良いように考えてます♪

# by sena-j | 2018-05-06 19:51 | 国内 | Comments(0)

岐阜県の金神社

GWは楽しんでいますか?
私のお休みはカレンダー通りなので前半後半と別れています。
GWの前半は岐阜市にある金(こがね)神社に行ってきました!!
以前、この神社を見かけて気になっていたので今回改めてお参りをさせてもらいました。
それに会社に岐阜県支社があり1、2年に一回は会議で岐阜市に行く機会があるのでお参りしたいなぁと思っていたんです。

この鳥居を色を見てのとおり、商売繁盛、金運招福の神社です。
岐阜駅から歩いいきました。
金ぴかで立派な鳥居ですねー。

何と!!将棋の藤井聡太君の名前が書いてある柄杓がありました。
テニスの錦織圭選手の柄杓もありましたが私はもちろん藤井君の柄杓のほうを使わせてもらいました。(笑)
大きなナンジャモンジャの木がありとってもきれいでした。

金運アップできそんな気がしてきました♪すぐその気になる私です。
宝くじも買わない主義ですし、パチンコなどの賭け事もしないからなぁ。何で金運アップできるかな。
そうだ。なにか懸賞でも応募してみよう!!

神社の近くに噴水があり鵜が水浴びしていてびっくりです。
もちろん飼い主がいましたが実際に近くで鵜を見たのは初めてです。
水かきが大きくてすごかった。
羽を触らせてもらったら、何かでコーティングされているような固さでした。
貴重な体験ができて良かったですー。

お参りの後のお楽しみは御朱印をいただくこと(^^♪
きれいな字です。
ずーと見ていられるくらい整ったきれいな字です。
金神社の後は伊奈波神社へ行ってきました。
つづく。

# by sena-j | 2018-05-04 20:20 | 国内 | Comments(0)

土岐プレミアムアウトレットにも行って来ました!

花フェスタ記念公園に行った後は土岐プレミアムアウトレットに行きました!
行った順番がよかったような悪かったような…
良い天気だったので公園を一周したらかなり疲れてしまいました。
アウトレットに着くころはぐったりお疲れモードになってました。
行きたいお店、買いたいものがあったのですが試着してもイマイチしっくりこないし、買う気力も少なくなってしまいました。
散財しなかったのでよかった気がするけど。笑

定期券入れを買いました!
定期券入れとはもう言わないかも。
パスケース?ICカード入れ?
今、使っているのが10年くらい使ったのでもうボロボロになってきてました。
買い替え時だと思い探していました。
ICカードってスマホケースに入れたり、お財布に入れたれする人が多いけど私は単独で持ちたい。
落とした時のリスクを最小限に抑えたいと思ってるのですが、定期券を持ち始めてなくしたことがないのはラッキーですねー。

# by sena-j | 2018-04-24 21:45 | 国内 | Comments(0)